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2/28(水) - 3/15(金)

RFIDとは?種類や仕組み・メリットと
製造・物流・医療における導入事例のご紹介

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Case 導入事例

株式会社ナガワ様/レンタル資産管理システム

導入背景

建設現場で利用されるユニットハウスや建設機械などのレンタル資産は、入庫・出庫や棚卸しの作業の際に、手書き帳票で管理されていました。そのため多大な労力と時間を必要としていました。 そこで、作業の効率化や管理方法の見直しが行われ、UHF帯RFIDタグを利用した長距離通信や一括読み取りによる業務の効率化や正確な稼動管理・実績管理が実現できるレンタル資産管理システムを導入しました。

入出庫作業

  • 入出庫作業
  • 入出庫作業
  • 入出庫作業

棚卸し作業

  • 棚卸し作業
  • 棚卸し作業
  • 棚卸し作業

UHF帯RFIDタグ

  • UHF帯RFIDタグ
  • UHF帯RFIDタグ

システムの特徴

読み取り機器には長距離通信が可能な高出力タイプのハンディー型RFIDリーダー・ライターを用い、リーダーから上位システム端末へのデータのやり取りは無線LANで行い、端末から離れた場所での作業を可能としました。これにより、一定単位の読み取り作業が終わるたびに端末の近くへ行ってデータの受け渡しを行う手間が省略でき、さらなる業務の効率化が図れました。

システム概要図

システム概要図

今回導入したUHF帯RFIDタグの特徴

※このRFIDタグはユニットハウス、エアコンなど全てのユニットハウス製品と、ほとんどの保有建設機械に取り付けられています。

導入効果

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